ビットコインはオワコンって本当?終わりと言われる5つの理由を紹介

「ビットコインはオワコンって本当?」

「ビットコインの時代は終わりですか?」

ビットコイン投資に興味がある方の中には、「ビットコインはオワコン?それともこれから?」という疑問を持つ方も多いです。



結論を言うと、ビットコインの本当の価格上昇はこれからで、今から始めても稼げる可能性は高いです。

本記事では、ビットコインがオワコンと言われる理由とそれを否定する根拠を紹介します

ビットコインには将来性があることがわかり、自信をもって投資を始められます。



オワコンと言われた2023年にビットコインを購入した自分が、現時点で50%以上の含み益が出ている知見をもとに解説するので、ぜひ参考にしてください。

目次

ビットコインがオワコンと言われる5つの理由

ビットコインがオワコンと言われる5つの理由

ビットコインがオワコンと言われる理由は次のとおりです。

  • 少額では稼げないため
  • バブルが崩壊したため
  • 価格が全然上がらないため
  • イーサリアムの方が性能が高いため
  • 投資信託の方が稼げそうだから

それぞれ詳しく解説していきます。

理由①:少額では稼げないため

ビットコインの少額投資で億り人を目指すのは、現時点では難しいです。

なぜなら、2024年4月時点で約1000万円の価値のあるビットコインが、数千倍以上になるとは考えにくいためです。



2010年から2012年の間にビットコインを購入していれば、現時点で2000倍以上の値段になっているため、少額でもぼろ儲けできたことでしょう。

この期間のように少額で儲けられる時期が過ぎてしまったため、ビットコインは将来性がないと言われることがあるのです。



なお、昔からビットコインを購入し、仮想通貨投資でFIREした人が書いた本については、以下の記事で紹介しています。

ビットコイン初心者でもすらすら読める本3選【投資の基礎】

理由②:バブルが崩壊したため

ビットコインはバブルが崩壊したため、終わりと言われることがあります。

確かに、2021年に約740万円まで上昇したビットコインの価格は、2023年1月には220万円程度にまで下落したため、バブルが崩壊したという認識は正しいです。



しかし、ビットコインバブルは4年周期で発生するため、次のバブルまで待てば稼げるチャンスは来ます。

実際、次のチャートからわかるように、ビットコインは4年に1度価格が大きく上昇しています。

ビットコインの価格推移
Bitcoin price today, BTC to JPY live price, marketcap and chart | CoinMarketCap



2021年のバブルは崩壊したという認識は正しいですが、2025年に再びバブルが発生する可能性が高いため、オワコンとは言えません。

理由③:価格が全然上がらないため

ビットコインは、価格が上がらずぱっとしない相場が続く期間があり、その時期にオワコンと言われることが多くなります。

特に、バブルの翌々年は年間を通して価格水準が低くなる傾向があるため、「ビットコインは全然上がりません。オワコンですか?」という質問が増えます



次のチャートからわかるように、バブルの年とその翌々年の価格推移を比較すると、もう稼げないと不安になるのも無理はありません。

CoinMarketCap:2017年のバブル
CoinMarketCap:2019年



確かに、ビットコインは4年周期でバブルが来ることを知らなければ、オワコンだと思ってしまう方もいるでしょう。

理由④:イーサリアムの方が性能が高いため

イーサリアムの方が性能が高いため、ビットコインは終わりだという方もいます。

しかし、それぞれ役割が異なるため共存できるだけでなく、価格が上昇しやすいのはビットコインです。

ビットコインは決済システムですが、イーサリアムはブロックチェーンを利用してアプリを開発するためのプラットフォームです。



単なる決済システムよりも、アプリを開発するプラットフォームの方が高い性能を必要とするのは自然だと思います。

また、ビットコインは4年周期で希少性が高まるように設計されているため、イーサリアムよりも価値が上がりやすいです。



なお、ビットコインとイーサリアムの違いについては以下の記事で詳しく解説しています。

ビットコインとイーサリアムを買うならどっち?投資歴2年の自分が解説

理由⑤:投資信託の方が稼げそうだから

投資信託の方が安全で税金も安いから、ビットコインはやめとけという方もいます。

確かに、新NISAでは非課税額が大幅に上昇した一方で、ビットコインの税率は最大で55%と非常に高額です。



しかし、次の表からわかるように、税金を考慮してもビットコイン投資の方が稼げます。

スクロールできます
比較項目ビットコイン投資信託
平均利回り約68%約7.4%
4年間の利益約8倍約1.33倍
投資額100万円⇒800万円100万円⇒133万円
税金約400万円(最大)0円
利益約300万円33万円
※ビットコインの平均利回りは、2013年と2022年の平均価格を比較することで計算しています。また、投資信託の平均利回りは、日経平均株価とニューヨーク・ダウにおける72年間の平均利回りとしています。



なお、ビットコインと投資信託で迷っている方は、以下の記事をあわせてご覧ください。

ビットコインと投資信託ではどっちが長中期的な資産形成に有利?

ビットコインの今後を予想

ビットコインの今後を予想

ビットコインの今後の予想は次のとおりです。

  • 2025年:ビットコインバブル
  • 2026年:バブルが崩壊してオワコンと言われる
  • 2027年:価格が全然上がらずオワコンと言われる
  • 2028年:徐々に価格が上昇する

それぞれ詳しく解説します。

【2025年】ビットコインバブル

前回のビットコインバブルは2021年に発生したため、次のバブルは2025年に来る可能性が高いです。

バブルが4年周期で発生する理由は、4年に1度のスパンで半減期が来るためです。

半減期が来ると、ビットコインの生産量が半減するため、需要に比べ供給量が足りなくなり値段が上昇していきます



半減期の後は、いつバブルが発生してもおかしくないですが、これまでの傾向では半減期の翌年に来ています。

なお、バブルで盛り上がっているときにビットコイン投資を始めてしまう初心者の方が多いですが、高値掴みとなり稼げないため要注意です。



初心者によくある失敗事例については、以下の記事で詳しく解説しています。

ビットコイン投資の失敗事例8つとその対処法を3つ紹介!

【2026年】バブルが崩壊してオワコンと言われる

バブルの翌年は高まりすぎた需要が落ち着き、年間を通して下落トレンドになる可能性が高いです。

2026年は、「バブルが崩壊したからビットコインはオワコンだ」と言われることが多くなるでしょう

しかし、ビットコインバブルは4年周期で来るため、2026年以降ずっと稼げないわけではないです。



むしろ、バブルの翌年のように値段が下がり、オワコンだと言われているときに買うことで、次のバブルで大きく稼げます。

【2027年】価格が全然上がらずオワコンと言われる

これまでの傾向では、バブルの翌々年はぱっとしない相場になり、年間を通して値段が安くなります

そのため、「ビットコインは全然上がらないからもうオワコンだ」と言われるかもしれません。

2026年と同様に、2027年もビットコインを安く買えるチャンスです。

【2028年】徐々に価格が上昇する

2028年は半減期の年であるため、需要に比べ供給量が追いつかず、徐々に価格が上がる可能性が高いです。

これまで冷え切っていたビットコイン市場が盛り上がり、これまでの最高価格を更新するでしょう

半減期の前に価格が上がることも多く、「ビットコインは今買うべきですか?今が売り時ですか?」といった質問が多くなります。



2026年および2027年のオワコンと言われていたときに購入していた方は売りたくなるでしょうが、翌年のバブルまで待った方が稼げます。

今からでも儲かるビットコインの運用方法

今からでも儲かるビットコインの運用方法

今からビットコイン投資を始める方は、2025年あるいは2029年のバブルで稼ぐことを目標にすると良いです。

ビットコインは長期保有を行い、4年周期で来るバブルで売るのが基本的な稼ぎ方です。

以下では、2025年あるいは2029年のバブルで稼ぐ具体的な方法について紹介します。



なお、ビットコインは長期保有が稼げる理由について知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

ビットコインとほったらかしの相性は抜群!放置で稼ぐ3つのコツ

2025年のバブルで稼ぐには一括購入がおすすめ

2025年のバブルで稼ぎたい方は、今すぐにビットコインを一括購入するべきです。

なぜなら、2024年は上昇トレンドが発生する可能性が高く、早い段階で購入した方が安く入手できるためです。

実際、2024年1月には約600万円の価格でしたが、4月時点で1000万円程度まで上昇しています。

これまでのビットコインの傾向では、半減期の年は上昇トレンドが発生しています。



以下のサイトのAIによれば、2025年の予想価格は2300万円であるため、今すぐ購入すれば「2.3倍」程度のリターンを得られる可能性があります

Bitcoin Price Prediction 2023, 2025, 2030 : How much will BTC be worth?

2025年に稼ぎたい方は、今すぐに購入しバブルまでほったらかしにすると良いでしょう。

2029年のバブルで稼ぐには積立が1番

2029年のバブルで稼ぎたい方は、2026年から2027年にかけて積立により購入するべきです。

積立は、毎月決まった日に一定額分のビットコインを購入し続ける投資手法です。

積立投資は初心者でも大きな損失を出すことがないため、できるだけ安全に稼ぎたいという方におすすめです。



また、これまでのビットコインの傾向では、バブルの翌年と翌々年に価格が低い水準となるため、2026年と2027年は安く買えると考えられます

以下のサイトのAIによれば、ビットコインの2029年の予想価格は9100万円であるため、大きく稼ぎたい方は、2029年のバブルまで長期保有した方が良いでしょう。

Bitcoin Price Prediction 2023, 2025, 2030 : How much will BTC be worth?

まとめ:ビットコインはオワコンではない!

まとめ:ビットコインはオワコンではない!

ここまで、ビットコイン投資はオワコンと言われる理由ついて解説しました。

確かに、少額投資で稼ぐことは難しいですが、今後も4年周期でバブルが来る可能性が高いです。

また、イーサリアムや投資信託よりも稼げるため、まだまだオワコンではないです。



これからビットコイン投資を始める方は、2025年あるいは2029年のバブルで稼ぐことを目標に長期保有を行うと良いでしょう。

なお、ビットコイン投資は手数料無料で取引できる「コインチェック」がおすすめです。



180万人以上が利用しているコインチェックの評判や口座開設方法について知りたい方は、以下の記事を続けてご覧ください。

【超初心者向け】コインチェックの口座開設方法を画面付きで解説!

あわせて読みたい
【超初心者向け】コインチェックの口座開設方法を画面付きで解説! 「コインチェックの口座開設の手順を知りたい」 「コインチェックの登録方法がわからない」 投資関連の口座開設を行ったことがない方の中には、「コインチェックの登録...
目次