【本音レビュー】コインチェックの口コミと使ってみた感想を紹介!

「コインチェックのレビューを知りたい」

「コインチェックを使うメリットとデメリットは?」

ビットコインの取引を始めようと考えている方によくある悩みです。



コインチェックを利用している方は多いですが、「本当におすすめの取引所なの?」と悩む方も多いでしょう。

本記事では、コインチェックのアンケート調査を独自に行った結果と、実際に自分が利用している感想を紹介します

ビットコインの購入に、コインチェックは最適な取引所であることがわかるようになります。



2021年11月から仮想通貨を取引している自分が、コインチェックを2年間利用している知見をもとに解説するので、ぜひ参考にしてください。

目次

自分がコインチェックをおすすめする理由

自分がコインチェックをおすすめする理由

自分がコインチェックを選んだ理由は、次のとおりです。

  • 完全無料でビットコインを取引できる
  • 仮想通貨取引所の最大手の1つ
  • スマホアプリでいつでも取引できる

それぞれ詳しく解説します。

完全無料でビットコインを取引できる

コインチェックでは、一切手数料をかけずにビットコインを取引できるのは嬉しいポイントです。

始めたての頃は、取引の仕様を確認するために売買をくり返すことも多いため、手数料無料は安心感があります

多くの取引所では、ビットコインの取引に手数料が発生するため、購入時点ではマイナスの収益となってしまいます。



コインチェックを利用すれば、手数料をかけずに取引の練習ができるだけでなく、ビットコインの上昇率がそのまま利益率になるためお得です。

最大手の取引所の1つで安心感がある

コインチェックは、国内最大手の取引所であるため信頼性が高いです。

実際、国内シェア率の28%を占めており、180万人以上に利用されています



2024年3月に行ったアンケート調査では、3番目に利用されている取引所としてランクインしています。

利用されている取引所のアンケート結果



また、マネックスグループが親会社であることも非常に安心できます

仮想通貨市場は株式市場に比べるとまだまだ日が浅く、何が起こるかわからないため、力のある親会社がついているのは良いことです。

スマホアプリでいつでも取引できる

コインチェックはスマホアプリも提供しているため、いつでもどこにいても取引できます。

例えば、サラリーマンの方が昼休みにビットコインを取引することも可能です。

仮想通貨は株式投資に比べ価格の変動率が高いため、いつでも売買できる環境を整えることは大切です。



仮に仕事中にビットコインの値段が急落することがあっても、コインチェックではスマホ1つで簡単に損切りできます。

コインチェックのアプリはログイン状態を保てるだけでなく、価格アラートの設定もできるため、仕事中でも即座に売買できます



なお、コインチェックが他の取引所に比べおすすめできる理由については、以下の記事で解説しています。

ビットコインの手数料が安い取引所はどこ?国内19社を徹底比較!

コインチェックを利用する3つのメリット

コインチェックを利用する3つのメリット

仮想通貨取引所としてコインチェックを選ぶメリットは次の3点です。

  • 4銘柄の取引手数料が完全無料
  • 安全性が高い
  • さまざまなサービスを利用できる

1つずつ詳しく解説します。

4銘柄の取引手数料が完全無料

コインチェックの1番の特徴は、ビットコインを含めた4銘柄の取引を完全無料で行える点です。

  • BTC
  • MONA
  • WBTC
  • DAI



上記4銘柄に関しては、どの取引所を利用するよりも利益を出せます

ビットコインを購入できる取引所は国内に19社存在しますが、手数料ゼロで売買できる業者は3社のみです。



手数料ゼロで売買できる3社の中で、コインチェックの取扱い銘柄数がもっとも多いため、上記4銘柄の中で1つでも取引を考えている方は、コインチェックが適しています。

安全性が高い

コインチェックは国により定められたセキュリティ基準を満たしているため、安全に利用できます。

特に次の2つの取り組みから、安心して自身の資産を預けられます。

  • コールドウォレットの利用
  • 顧客と会社の資産を分散管理



コインチェックでは、オフライン上で仮想通貨を管理しているため、ハッキングにより盗まれる心配がありません。

また、預け入れた日本円と仮想通貨は、会社の資産とは分別して管理されるため、万が一コインチェックが倒産しても返却される可能性が高いです。



なお、上記の内容は以下の公式ホームページに記載があります。

安心してお取引いただくための取組 | 暗号資産取引所のCoincheck(コインチェック)

さまざまなサービスを利用できる

コインチェックでは仮想通貨の取引だけでなく、次のサービスも利用できます。

  • レンディング
  • NFTマーケットプレイス



ビットコインの取引を始めて数ヶ月もすると、売買だけでなく他のサービスも利用したくなる方も多いです。

コインチェックでは、取引所以外のサービスも充実しているため、他のサービスを利用するために別の取引所の口座開設を行う手間を省けます



特に、NFTの売買はビットコイン取引の次にやってみたくなる可能性が高いですが、NFTを取り扱っている取引所は少ないです。

さまざまなサービスを利用できる点も、取引所を選ぶ際の重要なポイントです。



なお、コインチェックを今すぐに利用したい方は、以下の記事を続けてご覧ください。

【超初心者向け】コインチェックの口座開設方法を画面付きで解説!

取引所としてコインチェックを使う3つのデメリット

取引所としてコインチェックを使う3つのデメリット

コインチェックには多くのメリットがありますが、その反面、次の3つのデメリットも存在します。

  • 20銘柄の手数料は高い
  • 取引所のアプリの使い方がわかりにくい
  • 過去にハッキング事件があった

それぞれ詳しく解説します。

20銘柄の手数料は高い

コインチェックでは、以下の20銘柄の取引にかかる手数料が高額です。

ETH、XRP、LTC、BCH、XLM、QTUM、MKR、MATIC、APE、BAT、IOST、ENJ、SAND、DOT、CHZ、LINK、AXS、IMX、AVAX、SHIB

5%以上の手数料が発生するケースもあり、他の仮想通貨取引所に比べ40倍以上の料金を取られてしまいます



高額な手数料がかかる可能性があるため、「コインチェックはやめたほうがいい」「手数料が高すぎる」と言われることがあるのです。

特に、ビットコインだけでなく、イーサリアム・リップル・ライトコインの購入も考えている方に、コインチェックは適していません



なお、さまざまな銘柄に分散投資する際には、ビットバンクの利用がおすすめです。

【本音レビュー】2年間ビットバンクを使っている感想と評判を解説!

取引所のアプリの使い方がわかりにくい

アプリでビットコインを取引する方法はややわかりにくく、慣れるまで時間がかかるかもしれません。

コインチェックには、「販売所」と「取引所」の2種類の取引場が存在します。

手数料無料でビットコインを購入するためには「取引所」を利用する必要がありますが、アプリの奥に隠されたように存在しています



「販売所」はアプリの前面に出ているため利用しやすいですが、手数料が高いためおすすめできません。

アプリの「取引所」は何度か利用すればコツをつかめますが、最初は少し利用しにくいと感じるかもしれません



なお、コインチェックのアプリの使い方については、以下の記事で画面付きで解説しています。

【超初心者向け】コインチェックのやり方を画面付きで紹介!

過去にハッキング事件があった

コインチェックでは、2018年1月にハッキングが発生し、顧客の仮想通貨が盗まれたことがあります。

当時のコインチェックは、金融庁の認可を受けた仮想通貨交換業者ではなかったため、国の定めるセキュリティ基準を満たしていませんでした。

流出してしまった580億円相当の仮想通貨はオンライン上で管理されており、国の定めるセキュリティ対策に反していました



なお、盗まれた仮想通貨はコインチェックによって補償されたため、ユーザーの被害は最小限に抑えられました。

ハッキング事件が過去に発生したため、コインチェックの利用は危ないと言われることがあるのです。



ただし、コインチェックは2019年1月に金融庁の認可を受け、その後に関してはハッキング等の事件は報告されていません

前章でも紹介したように、現時点ではコインチェックの安全性は高いため問題なく利用できます。

コインチェックの悪いレビュー

コインチェックの悪いレビュー

コインチェックの利用者から集めた、悪い口コミは次のとおりです。

  • アプリの取引所は玄人向けではない
  • アップデートで不具合がある
  • 販売所の手数料が高い



実際の口コミを含め、それぞれ詳しく解説します。

なお、ここで紹介する口コミは、2023年5月にクラウドソーシングサービスでアンケート調査を行った結果です。

アプリの取引所は玄人向けではない

アプリの「取引所」では、リアルタイムのチャートが表示されないため、価格変動を視覚的に捉えられません。

自分はビットコインの長期保有を行っているため気になりませんが、短期的な売買を繰り返す場合は物足りなく感じるかもしれません



なお、実際の口コミは次のとおりです。

取引をスマホで行う人には、使いやすさは一番だと思います。アプリダウンロードNO1をうたってるだけあって、UIが見やすいです。取引の利便性(板・スプレッドなど)で言えば、玄人向きでは無いかもしれません。総合的に見れば、仮想通貨の入門者にはおすすめ出来ると思います。

アップデートで不具合がある

コインチェックのアプリは、不具合で利用できなくなることが多少あります。

2022年に公式Twitterで通知されたシステム障害は15件で、そのうち取引できなくなるケースは5件ありました



ただし、いずれも数時間から2日程度で復旧しているため、デイトレを行わない場合は問題ありません。

実際、自分はビットコインの長期保有を行っているため、一度も不具合による被害を受けたことはありません



なお、実際の口コミは次のとおりです。

扱っている通貨の種類も多く、手数料も無料なので、少額からお試ししたい時には重宝します。アンドロイドユーザで使っていますが、アプリも使いやすく、慣れるのに時間がかかりませんでした。たまにアップデートで不具合が出ることがあり、そうしたときに再インストールしたり、キャッシュを削除したりしないといけないことはある点は早く改善してほしいです。

販売所の手数料が高い

販売所の手数料は高いため、以下の20銘柄の取引を考えている方は、コインチェックを利用するべきではありません

ETH、XRP、LTC、BCH、XLM、QTUM、MKR、MATIC、APE、BAT、IOST、ENJ、SAND、DOT、CHZ、LINK、AXS、IMX、AVAX、SHIB

自分はイーサリアムも購入していますが、コインチェックではなくビットバンクを利用しています。



なお、実際の口コミは次のとおりです。

Coincheckを使ってみたけど、初心者にも使いやすくて便利だった。セキュリティもしっかりしているし、多様な仮想通貨の取引ペアもある。モバイルアプリも使いやすい。ただ手数料やサポートに少し改善の余地はあるかも。総じて、使いやすさとセキュリティは高評価だと思う。

コインチェックの良い評判

コインチェックの良い評判

コインチェックの利用者から集めた、良い評判は次のとおりです。

  • 口座開設を数分で行える
  • 親会社がマネックスで安心感がある
  • 初心者でも操作しやすい



実際の口コミを含め、それぞれ詳しく解説します。

なお、ここで紹介する口コミは、2023年5月にクラウドソーシングサービスでアンケート調査を行った結果です。

口座開設を数分で行える

コインチェックの口座開設は、短時間で終わった記憶があります。

本人確認登録は必ず行う必要がありますが、鮮明に写真を取っているつもりでも、なぜか承認されないケースが多いです。

自分は4つの取引所を利用していますが、コインチェックが一番スムーズに本人確認登録を行えました



なお、実際の口コミは次のとおりです。

取引に関する手数料が基本的に高いので、その点はデメリットに感じています。ただ、他社と比べても取り扱いされている通貨は多いですし、口座開設も数分で行えたので、お手軽に取引を始める事ができ非常に便利でした。

親会社がマネックスで安心感がある

自分がコインチェックを選んだ理由の1つは、親会社がマネックスグループであるためです。

万が一ハッキング被害が出た場合でも、親会社の資金力で補償できる可能性が高いと思います。

また、コインチェックが経営難に陥っても、マネックスグループが助ける可能性が高く、倒産リスクも低いと考えています。



なお、実際の口コミは次のとおりです。

まずマネックスグループということで安心できます。そしてコインの種類がとても多いので比較するのに参考になります。積立投資ができるのも魅力です。コツコツ積み立てることで価格に一喜一憂しなくてすみます。あとチャートが見やすいと思います。

初心者でも操作しやすい

コインチェックは初心者でも操作しやすいです。

仮想通貨の取引は基本的にキャンセルできないため、初心者でも簡単に操作できる点は大切なポイントです。

ただし、自分は4つの取引所を利用していますが、操作性に大きな違いを感じたことはありません



なお、実際の口コミは次のとおりです。

国内仮想通貨取引所では最高水準の取引ができるコインチェックですが、一番の魅力は初心者にとても優しいところで、非常にシンプルな作りで、操作もとてもわかりやすいです。初心者向けチャートと、詳細に分析するための高機能チャートの二つを利用できる点も魅力の一つで、仮想通貨の積立サービスなどもあるので、焦らず長期的に資産を増やせるのもとても高評価です。



180万人以上のユーザーがいるコインチェックの始め方を知りたい方は、以下の記事を続けてご覧ください。

【超初心者向け】コインチェックの口座開設方法を画面付きで解説!

コインチェックの手数料は高すぎる?

コインチェックの手数料は高すぎる?

コインチェックでは、次の3種類の手数料が発生します。

スクロールできます
入金手数料取引にかかる手数料出金手数料
金融機関ごとの振込手数料取引所:無料
販売所:5.8%~14%程度
407円
送金・売買・入出金手数料 | 暗号資産取引所のCoincheck(コインチェック)

多くの取引所では入金の際に振込手数料が発生するため、コインチェックの手数料が特別高いわけではないです。



販売所でかかる手数料は仮想通貨ごとによって異なりますが、他の取引所よりも基本的に高くなります

スクロールできます
BTCETHXRPWBTCIMXAXSAPEMATICIOST
5.8%6.9%8.8%9.6%9.8%9.7%9.7%9.6%13%
LTCXLMDOTBCHBRILBATCHZQTUMMONA
6.8%7.9%9.7%7.8%10%7.9%9.7%9.9%9.7%
ENJSANDAVAXLINKMKRSHIBFNCT
9.7%9.6%9.7%9.7%9.7%9.8%9.7%
※ETC、XEMの取引は一時停止中です。2024年6月28日に追記しています。



また、出金手数料がかかる仮想通貨取引所は多く、コインチェックの手数料は平均値より少しだけ安いです。

以上から、取引所を利用する限りコインチェックの手数料は高いとは言えません

まとめ:ビットコインの取引はコインチェックがおすすめ!

まとめ:ビットコインの取引はコインチェックがおすすめ!

ここまで、自分がコインチェックを選んだ理由や、ユーザーから集めた口コミなどについて紹介しました。

コインチェックは、ビットコインを取引しようと考えている方にもっともおすすめできる取引所です。

なぜなら、手数料が完全無料であることからお得に取引でき、国内シェア率の28%を占めていることから安心感もあるためです。



ビットコイン以外のメジャーな仮想通貨の取引を行う方にはおすすめできませんが、ビットコインを購入するならコインチェックが一番です。

なお、口座開設方法については、以下の記事で全画面付きで紹介しているため、興味のある方は続けてご覧ください。

【超初心者向け】コインチェックの口座開設方法を画面付きで解説!

あわせて読みたい
【超初心者向け】コインチェックの口座開設方法を画面付きで解説! 「コインチェックの口座開設の手順を知りたい」 「コインチェックの登録方法がわからない」 投資関連の口座開設を行ったことがない方の中には、「コインチェックの登録...
目次